西海市立S中図書館

2011年8月21日日曜日

北区中央図書館(東京都)


この夏も図書館めぐりの日々となりました。東京都北区立中央図書館は、京浜東北線の王子駅から歩いて15分。真夏にこの距離は少し遠く感じました。


外観はモダンな作り、と思いきや、


古い煉瓦造りの部分ものこしてありました。戦前は陸軍の兵器工場だったそうです。図書館の裏手は今も自衛隊の駐屯地でした。緑のパラソルの中はレストランです。


ガラス越しに館内が見えます。

東京都の公共図書館では、貸し出しをその地区の住民に限っていないところがたくさんあります。ここもそうでした。住所の証明できるものがあれば、誰でも貸し出しカードが作れます。

館内で目を引いたのは、多文化言語の資料コーナーがあること。図書館のサービスが日本語以外の言語にも広がりつつあるのを実感。

ラベルは白無地の一段。著者名や、出版社名をなるべく避けて貼ってありました。

館内の配置は6色に色分けされており、天井からつるしてある布のしゃれたサインも印象的でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿